トップページ > 大学概要 > ごあいさつ

ごあいさつ

理事長あいさつ

理事長写真

人生のジャンプ台

学校法人藤田学院 理事長 山田 修平

鳥取看護大学は私立の大学ですが、設立の経緯、教育、運営理念、また実態からもコミュニティカレッジといえます。鳥取県、倉吉市をはじめとする地元自治体、さらに地域の方々の厚い期待と多大なご支援を受け創立された大学。
全国一ともいえる鳥取県の手厚い奨学金を希望する学生全員が受けることができる大学。「地域に役立つ人材の育成」を建学理念に掲げ、在学中から地域もキャンパスとばかり「まちの保健室」の活動等をしている大学。緑いっぱいのキャンパス、充実した教育施設設備、その中でなにより深い専門知識、技術を有した人間味溢れる教職員が個々の学生を心を込め育む大学。
学生たちは大きく成長しています。あなたの人生のジャプ台になる大学です。

学長あいさつ

学長写真

地域を見据えられる看護職へ

学長 近田 敬子(ちかた けいこ)

鳥取看護大学は、開学して4年目を迎えたばかりの大学です。行政関係者ならびに地域の皆様の期待を身に感じながら、学生は着実に看護職への道筋を歩んでいます。地域での実習や初回の病院実習、3 年次の領域別看護学実習を経て、一回り大きく成長した1期生たちをみて、誇らしく思います。
超高齢化社会にあって、病を抱えながら長期間生活する人びと、および健康不安を持ちながら生活する人びとが増えています。そのことから、それぞれの人が住まう地域を見据えて、その人の生活全体を捉えながら、生活の質を高める看護をめざしましょう。

[総務課]
〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL 0858-27-2800(代表)
FAX 0858-27-2803(代表)

Facebook twitter



fixedImage
ページトップ