トップページ > 大学からのお知らせ > 北栄町国坂浜自治会のみなさまが見学にお越しになりました

北栄町国坂浜自治会のみなさまが見学にお越しになりました

令和元年11月19日(火)、北栄町国坂浜自治会より14名の方々が鳥取看護大学と絣美術館の見学にお越しになりました。

まず、鳥取看護大学 稲田千明准教授が「冬に向けての健康管理~ヒートショックを予防しよう~」と題した講演を行いました。講演では、冬場の起き抜けや風呂場などでの急激な温度変化によって、心筋梗塞や脳梗塞などが起こるヒートショックのメカニズムや、ヒートショックを予防するためには、シャワーで風呂場を温めたり、トイレに暖房器具を設置したりするなどして、温度差を最小限に抑えることが大切だということなどを紹介しました。
その後、看護大学の実習室や絣美術館などの施設を見学していただきました。

参加者のみなさまからは、「90歳過ぎの母がいるので十分に気をつけなければと思いました」「風呂でおぼれたときには栓を抜くほうが良いという話は勉強になりました」「学生がしっかり勉強し、世のため人のためにがんばってくれることを期待しています」など多くのご意見・ご感想をいただきました。

みなさま、ご来学ありがとうございました。
△稲田准教授による講演
△稲田准教授による講演
△見学の様子
△見学の様子
お問い合わせ先

鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL:0858-27-0107
FAX:0858-26-9138
E-mail:glocal@cygnus.ac.jp


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ