トップページ > 大学からのお知らせ > 鳥取看護大学・鳥取短期大学と鳥取県教育委員会との連携協力に関する協定を締結しました

鳥取看護大学・鳥取短期大学と鳥取県教育委員会との連携協力に関する協定を締結しました

令和元年7月23日(火)、「鳥取看護大学・鳥取短期大学と鳥取県教育委員会との連携協力に関する協定」締結式を鳥取看護大学にて行いました。

この協定は、平成28年3月に締結した「鳥取県と学校法人藤田学院の連携に関する包括協定」を踏まえ、鳥取看護大学・鳥取短期大学と鳥取県教育委員会とが、相互の機能を活用して実践的な連携協力を行い、三者の教育の充実発展に寄与することを目的としています。
具体的な協力事項は、高大連携による魅力ある教育活動の推進、教職員の資質・能力の向上、学生・生徒・児童などの教育支援および社会貢献活動に関すること、教育における諸課題への対応に関することなどです。
今後は、教職員の派遣・受入や定期的な意見交換などを通じて、円滑な連携協力を推進していきます。

締結式後には意見交換会を開催し、教育委員会より11名、本法人より11名が出席しました。鳥取看護大学が行っている「まちの保健室」事業への高校生ボランティアの参加。美術教育を掲げる県立美術館との連携では、2024年の開館に向けて、鳥取短期大学の生活学科 住居・デザイン専攻や幼児教育保育学科の学生が、子ども向けワークショップの企画・運営を行い、開館後は授業や創作発表の場として活用する。両大学が高校生を対象に行っている出前授業の新たな企画などについて、活発な意見を交わしました。

今後も鳥取県教育委員会との連携を深め、地域とともに歩む大学として邁進してまいります。

△協定書を取り交わす鳥取看護大学 近田学長(左)、鳥取県教育委員会 山本教育長(中)、鳥取短期大学 松本学長(右)
△協定書を取り交わす鳥取看護大学 近田学長(左)、鳥取県教育委員会 山本教育長(中)、鳥取短期大学 松本学長(右)
△意見交換会の様子
△意見交換会の様子
お問い合わせ先

鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL:0858-27-0107
FAX:0858-26-9138
e-mail:glocal@ns.cygnus.ac.jp


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ