トップページ > 大学からのお知らせ > 高齢者向け生涯学習事業「日吉津村かがやき学級健康づくり講座」第1回を開催しました

高齢者向け生涯学習事業「日吉津村かがやき学級健康づくり講座」第1回を開催しました

鳥取看護大学・鳥取短期大学では、平成28年度から「高齢者向け生涯学習事業」を展開しています。本年度は、日吉津村にお住いの方を対象として全2回の健康づくり講座を開講します。

平成30 年10月3日(水)、本学において第1回講座を開催し、17名の方々が『1日大学生体験』として来学されました。

鳥取短期大学 松本典子学長による講演では「とりたんの教育」として、本学の教育の特徴や鳥取県における本学の役割について説明がありました。講演の後半は「健康と運動」と題して、健康の考え方、中高年期の運動目標や体と脳の関係などについてお話がありました。
△松本学長による講演
△松本学長による講演
講演後は、とりたんキッチン(食堂)にて、昼食タイムを過ごしていただきました。
午後は、キャリア支援課、設計実習室、A309教室、ピアノ室、付属図書館、絣美術館、鳥取看護大学1階交流ホールなどを見学されました。
△鳥取短期大学付属図書館
△鳥取短期大学付属図書館
△絣美術館 吉田館長による説明
△絣美術館 吉田館長による説明
△鳥取看護大学
△鳥取看護大学
参加者からは「健康は、身体的、精神的、社会的に良好な状態という内容が本当に心に残りました」「学生たちの顔がいきいきしていました」「楽しくて改めて学習意欲が出ました」といった感想をいただきました。
お問い合わせ先

鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL:0858-27-0107
FAX:0858-26-9138
e-mail:glocal@ns.cygnus.ac.jp


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ