トップページ > 就職・国家試験 > お知らせ > 「早速はじめよう 余裕をもって進めて就職内定獲得!」講座(2年生対象キャリアガイダンス)を実施しました

「早速はじめよう 余裕をもって進めて就職内定獲得!」講座(2年生対象キャリアガイダンス)を実施しました

「早速はじめよう 余裕をもって進めて就職内定獲得!」講座(2年生対象キャリアガイダンス)を実施しました
    令和6年2月13日(火)10:30~、2年生を対象にキャリアガイダンスを実施しました。「早速はじめよう 余裕をもって進めて就職内定獲得!」と題して、鳥取県の看護職員就業状況や、志望先を決めるポイント、看護職に求められる人材像や就職活動スケジュールなどについて本学の教員が講演しました。
    就職について考え、具体的に活動を始めるのに、早すぎるということはありません。今日の講座を踏まえ、まずは、「自分は何がしたいのか」「どんなふうに働きたいのか」「将来どうなりたいのか」を整理してみるとともに、さまざまな病院・施設での見学やインターンシップ、実習等をとおして、少しずつ卒業後の進路について明確にしてほしいと思います。

    学生アンケート結果

    大変参考
    になった
    ある程度
    参考に
    なった
    あまり
    参考に
    ならなかった
    参考に
    ならな
    かった
    無回答
    75.4% 23.2% 0.0% 0.0% 1.4%






    学生の主な感想
    ・就職先の選択や就職面接に向けて看護観、自己分析など考えを明確にするべきだと分かりました。
    ・キャリアについてあまり深く考えることができていなかったのですが、キャリアガイドブックが配られ、お話を聞いたことで今後の自分についてイメージする、考える、良い機会になったなと感じます。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ