トップページ > 就職・国家試験 > お知らせ > 理事長講話会「学ぶこと、働くこと、そして生きること ~鳥取看護大学1年生へのメッセージ~ 」を実施しました。(1年生対象キャリアガイダンス)

理事長講話会「学ぶこと、働くこと、そして生きること ~鳥取看護大学1年生へのメッセージ~ 」を実施しました。(1年生対象キャリアガイダンス)

理事長講話会「学ぶこと、働くこと、そして生きること ~鳥取看護大学1年生へのメッセージ~ 」を実施しました。(1年生対象キャリアガイダンス)
    令和6年2月3日(土)13:00~、3年生を対象に「履歴書・面接・小論文対策講座」を実施しました。
    9月末に実施した「就活準備スタートアップ講座」に引き続き、株式会社マイナビ メディカルキャリアサポート課の一色嘉樹氏を講師にお招きし、履歴書作成や面接試験のポイントなどを、ワークを交えてお話ししていただきました。
    3年生には、今回の講座を受け実際に書いてみる機会として「履歴書」、「小論文」を課題として設定しました。これから始まる就職活動や進学活動の準備として取り組み、就活本番に備えて欲しいと思います。
    また、キャリア支援部では、本格的に始まる就職活動を前に、春休み期間に学生と個別に面談し、進路の希望を確認していきます。学生が希望先に内定できるよう、教職員一同がサポートしていきます。

    学生アンケート結果
     大変参考 
    になった
     ある程度 
    参考に
    なった
    あまり
    参考に
     ならなかった 
    参考
     ならな 
    かった
     無回答 
    63.5% 12.2% 0.0% 0.0% 24.3%

    学生の主な感想
    ・小論文や面接などのポイントがわかりました。計画的に就職の準備をしていきたいです。
    ・自己PRと志望動機の書き方について具体的に知ることができました。
    ・履歴書と面接と小論文をとおして意思が伝わるので、病院の特徴と私自身のめざす看護師像を照らし合わせて文章にしていきたいです。


    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ