授業・単位・CAP制・GPA制

授業時間

  1. 授業は、前期または後期で終了するもの、および、それぞれの期の前半・後半で終了するものがあります。
  2. 授業は通常週1回行われますが、週に複数回行われるものや1週間おき(隔週)に行われるものもあります。また、休業期間中に集中講義および実習が行われるものもあります。いずれも掲示により通知しますので、掲示をよく確認してください。
  3. 大学の行事あるいは科目担当者の都合などにより、授業が休講になることがあります。休講になった授業は必ず補講が行われます。(都合により休業日に行われる場合があります。)また、時間割に掲載している教室が変更となることがあります。いずれも掲示と学生ポータルシステムにより通知しますので、掲示をよく確認してください。
    (緊急の場合は一斉メール送信、ホームページ新着情報に掲載する場合があります)
  4. 授業時間割は、毎期初めに掲示されます。この中から配当年次の授業科目を履修することになります。
  5. 授業は通常月曜日から金曜日の5日間にわたって行われます。ただし一部の土曜日は補講や集中講義が行われます。いずれも時間帯は次のとおりです。
1時限 9:00~10:30
時限時限2時限 10:45~12:15
3時限 13:00~14:30
4時限 14:45~16:15
5時限 16:30~18:00
※時間帯は変更となる場合があります。

単位

  1. 一つの科目を所定の時間受講し、成績評価が「可」以上であるときに単位が与えられます。各科目の単位数は学則に定められています。単位は、卒業要件などの計算の基礎となる大切なものですから、単位数を教育課程表で十分確認しておいてください。
  2. 授業科目の単位と時間数
    講義科目には、1単位15時間のものと1単位30時間のものがあります。
    演習科目は、すべて1単位30時間です。実習科目は、1単位45時間です。

CAP制

CAP制とは、学生が履修科目として各期に登録することができる単位数の上限を定め、各期、年次にわたって適切にバランスよく授業科目を履修するための制度です。
本学では、毎年ごとの履修科目の登録単位数の上限を43単位としています。ただし、保健師国家試験受験資格あるいは養護教諭二種免許状を取得しようとする場合は登録単位数の上限を45単位としています。

GPA

本学では、成績の総合的な基準として、GPA(Grade Point Average)を取り入れています。GPAは学生への成績通知書に記載され、学生指導、CAP制、各種申請や表彰等の要件として利用します。
この制度では各授業科目の5段階の成績評価に対応して、評点を意味するGP(Grade Point)が付与されます。付与されたGPに単位数を掛け、その総和を履修登録単位数の合計で割ることで、履修科目の成績評定平均値を意味するGPAが算出されます。

1.GPの付与基準

成績評価
(90~100点)

(80~89点)

(70~79点)

(60~69点)
不可
(59点以下)
GP 4 3 2 1 0

2.GPAの計算式

GPAは、学期単位のGPA(学期GPA)と入学時から当該期までのGPA(通算GPA)に区分して、以下に定める方法により計算されます(小数点第3位以下は四捨五入)。

学期GPA=
(当該学期の履修登録科目のGP×当該科目の単位数)の総和
当該学期の履修総単位数
通算GPA=
(在学全期間の履修登録科目のGP×当該科目の単位数)の総和
在学全期間の履修総単位数

3.GPAの算出対象科目

GPAを算出する授業科目は、5段階の成績評価によって成績を受けた卒業要件に参入されるすべての科目です。
ただし、以下の科目はGPAの算定に含まれません。
  • 編入学または転入学した際の単位認定科目
  • 本学入学前に修得した単位認定科目
  • 他大学との単位互換等で修得した科目
  • 資格等の試験合格による単位認定科目

4.履修取消しの取扱い

履修確認までに履修取消しの手続きが行われた場合、履修取消として扱いGPAには算入されません。しかし、履修取消しをせずに履修を放棄した科目のGPは0としてGPAに算入されます。

5.再履修等におけるGPAの取扱い

不合格科目を再履修し合格の評価を得た場合および再履修結果再び不合格の評価であった場合のそれぞれの再履修前の不合格評価についても、GPAに算入されます。

6.GPAによる学習成果の評価

GPAは各学生の学習成果を把握する指標としています。また、全学的に集計、分析することによって、学習成果を測定する方法の1つとしています。
※2019年度以前入学生の学習成果の評価は、成績評価を点数化し全科目の合計点の平均を算出します

(1)学期評価
(当該学期の履修登録科目の成績評価の点数※1)の総和÷当該学期の履修登録科目数
(2)通算評価
(在学全期間の履修登録科目の成績評価の点数※1)の総和÷在学全期間の履修登録科目数
※1…100点満点で点数化
注1)対象科目は卒業要件に算入されるすべての科目とします。
注2)履修を放棄した科目は評価に算入されません。
注3)科目を再履修した場合の再履修前の不合格評価についても通算の評価に算入されます。
お問い合わせ先

鳥取看護大学事務室 教務係

所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL:0858-27-2800(代)
FAX:0858-27-2803
E-mail:kyoumu@tcn.ac.jp


Facebook twitter



fixedImage
ページトップ