トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 令和4年度 第3回「まちの保健室(拠点型)」を開催しました

令和4年度 第3回「まちの保健室(拠点型)」を開催しました

令和4年度 第3回「まちの保健室(拠点型)」を開催しました
    6月15日(水)、今年度3回目の「まちの保健室(拠点型)」を、本学「かんとりぃ☆ホール」で開催しました。
    来場者は7名でしたが、うち4名は初参加の方でした。また、「まめんなかえ師範」6名中3名も初参加、教職員4名中1名も初参加。さらに、ボランティアで参加した3年生は久々の参加という状況で、戸惑いながらもフレッシュな雰囲気の「まちの保健室」となりました。

    今回の「ミニ講話」のテーマは、「倒れている人を見かけたら」でした。まず、一般市民でもできる一次救命についての紹介があり、その後、赤十字奉仕団員で「赤十字BLS(ベーシック・ライフ・サポーター)」の資格を持つ学生の実演を参考に、講師の指導を受けつつ一時救命処置を体験しました。
    今回の「まちの保健室」が、参加されたみなさんの救命協力に対する意識向上のきっかけになれば幸いです。
     令和4年度 第1回「まちの保健室(拠点型)」
     令和4年度 第1回「まちの保健室(拠点型)」
     
    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    E-mail:glocal@cygnus.ac.jp

    「まちの保健室」の詳細はこちら


    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ