鳥取看護大学

トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 湯梨浜町原地区公民館で出前型「まちの保健室」を開催しました

湯梨浜町原地区公民館で出前型「まちの保健室」を開催しました

湯梨浜町原地区公民館で出前型「まちの保健室」を開催しました
    令和2年1月19日(日)、湯梨浜町原地区公民館において、第2回出前型「まちの保健室」を開催しました。原地区は、役員さん、参加者の方とも男性の割合が多い地区で、今後も健康に対する活動において、活発化が期待できる地区でもあります。
    暖冬の影響で、曇天ながら晴れ間ものぞく「まち保日和」でした。参加者は25名で、そのうち20名はリピーターでした。このため、健康指導の際にも、前回からの継続した変化に合わせた指導を行うことができました。また、私も1回目の6月にも参加をさせていただいたリピーター(?)ですが、参加者のみなさまより、「あんた、また世話になりにきたで」とお声がけをいただき、地域に根ざした活動になってきたことを実感しました。
    △ミニ講演会の様子
    △ミニ講演会の様子
    この日は、荒尾助手が「これだけは気を付けたい 冬場の健康管理」と題してミニ講演を行いました。実生活に直結する内容であったことから、講演後もさまざまな質問がありました。
    その後、公民館の方より減塩生活指導を兼ねて「減塩ミルク豚汁」が振舞われました。カルシウムたっぷりの温かい豚汁に、参加者のみなさまも満足してお帰りになりました。
    △食生活指導の様子と振舞われた「減塩ミルク豚汁」
    △食生活指導の様子と振舞われた「減塩ミルク豚汁」
    今回の「まちの保健室」には、1年生と2年生の10名が参加しました。「先輩のおかげで、上手く身長体重が測れた」「もっと大きな声でコミュニケーションが取れるようになりたい」「地域の人に、助けてもらえた」など、学生同士のみならず地域の方々の支えの中で、多くの学びと次の課題を見つける場になったようでした。
    △活動中の学生達
    これからも地域のみなさまとともに、成長していける看護大学生、「まちの保健室」にしていきたいと思います。引き続きのご指導ご支援をよろしくお願いいたします。
    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    e-mail:glocal@ns.cygnus.ac.jp

    「まちの保健室」の詳細はこちら

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ