トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 湯梨浜町原集会所で「まちの保健室(出前型)」を開催しました

湯梨浜町原集会所で「まちの保健室(出前型)」を開催しました

    令和年元年6月30日(日)、湯梨浜町原集会所で「まちの保健室(出前型)」を開催しました。
    開催に当たり、地区長さん、民生委員さん、保健師さんが準備をしてくださり、6月最終日の梅雨の蒸し暑い中でしたが、原地区の方々29名が参加され、にぎやかな「まちの保健室」となりました。
    今回は、出前型「まちの保健室」定番の身長・体重、体脂肪、血圧、骨密度、健康相談に加えて、血管年齢の測定を行いました。
    本学からは、学生9名(1年生2名、3年生7名)を含め、「まめんなかえ師範」5名、教職員など、総勢17名が出向きました。
    「ミニ講話」では、本学3年生7名が「のどを鍛えて健康寿命を延ばそう!」というタイトルで、口腔機能と嚥下のメカニズム、口の中および義歯のお手入れ方法、機能低下を防ぐための唾液腺マッサージや舌体操、嚥下体操などを紹介しました。参加されたみなさまは、学生の発表を興味深く聞いてくださり、一緒に体操も行いました。
    まだまだ暑い日が続きますが、また、1月に元気にお会いできましたら幸いです。
    まちの保健室
    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    e-mail:glocal@ns.cygnus.ac.jp

    「まちの保健室」の詳細はこちら

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ