トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 湯梨浜町長瀬中部公民館で「まちの保健室(出前型)」を開催しました

湯梨浜町長瀬中部公民館で「まちの保健室(出前型)」を開催しました

    令和年元年5月26日(日)、湯梨浜町長瀬中部公民館で「まちの保健室(出前型)」を開催しました。
    まだ5月ですが、夏日の暑い中、サロンに参加されている15名の方々を中心とした、とてもにぎやかで楽しい「まちの保健室」でした。
    今回は、いつも行う出前型「まちの保健室」の定番として、身長・体重、体脂肪、血圧、骨密度の測定、そして健康相談を行いました。
    本学からは、学生9名(1年生4名、3年生5名)を含め、まめんなかえ師範、教職員など、総勢16名が出向きました。
    ミニ講話は、本学3年生5名が「認知症予防~認知症予防で第2の人生を~」というタイトルで、認知症の特徴と病態、予防のための脳トレーニングゲームの紹介をしました。
    参加されたみなさんは、すでにサロンで学習されて認知症に関する知識をお持ちの方々でしたが、学生の発表を興味深く聞いて、質問もしてくださいました。
    そして、今後、改めて認知症予防に努めようと決意を新たにしておられました。
    来年はどんな変化があるのか楽しみですね。
    今年も暑い日が多そうですが、また、元気にお会いできましたら幸いです。
    まちの保健室
    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    e-mail:glocal@ns.cygnus.ac.jp



    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ