トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > いなば西郷地区公民館で「まちの保健室」を開催しました!

いなば西郷地区公民館で「まちの保健室」を開催しました!

    平成31年3月2日(土)、春を感じる陽気のもと、いなば西郷地区公民館(鳥取県河原町)にて「まちの保健室」を開催しました。本地区での「まちの保健室」は、毎年2回のペースで開催をさせていただき、今年で4年目。今回は、26名の参加がありました。本学より1年生3名、2年生6名の学生が参加しました。
    ミニ講話は、今話題の「ロコモティブシンドローム」と「フレイル」~健康寿命を延ばそう!をテーマに藤井麻帆先生(本学)により行われました。あまり聞きなれない「ロコモティブ・・・」「フレイル」という言葉の説明、骨量を保つ日々の心がけや「ロコチェック」として自分の運動の程度のセルフチェックなどに、参加のみなさんが真剣に聞き入っておられました。そして、リズミカルな音楽をバックに、座ったまま行えるエクササイズとして、THERA BAND(セラバンド)を用いての腕の屈伸、肩と背筋の運動などストレッチ。心身ともにリフレッシュをして終了をしました。
    今回の参加者のうち、10名の方々は初めての「まち保」でした。いなば西郷むらづくり協議会様のご協力のもと、西郷地区の方々と楽しい時間を過ごすことができました。
    ありがとうございました。
    まちの保健室
    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    e-mail:glocal@ns.cygnus.ac.jp

    「まちの保健室」の詳細はこちら

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ