鳥取看護大学

トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 平成31年2月15日(金)、北谷公民館にて「まちの保健室」を行いました

平成31年2月15日(金)、北谷公民館にて「まちの保健室」を行いました

    平成31年2月15日(金)、北谷公民館(倉吉市福本)にて「まちの保健室」を開催しました。
    北谷公民館では、倉吉市公民館研究指定事業として、「ぬのこ谷楽級」に取り組まれています。その3年間に渡るさまざまな活動の総まとめであるシンポジウムが行われ、それに合わせての開催でした。試験期間中でしたが、3年生が2名参加し活躍してくれました。
    最初に、食生活改善推進員の方々による昼食の提供があり、栄養満点で美味しい昼食をみんなで和やかにいただきました。メニューのレシピも配られ、家でも作ってみたくなりました。
    その後、「まちの保健室」を行いました。30名の方がご参加くださり、うち20名の方は以前にもご参加くださった方々でした。今回の目玉は血管年齢測定(簡易式)で、オプションとして希望者に行う予定でしたが、全員の方が測定され、住民の関心の高さを実感しました。食事を一緒に摂ることで場が和んだこともあり、参加者同士で待ち時間も会話が弾んでにぎやかでした。健康相談の時にも笑顔でご自分のことを語ってくださり、とてもリラックスした雰囲気でした。
    「まちの保健室」終了後にシンポジウムが行われ、3年間の振り返りとパネリスト4名による「北谷で生ききる」をテーマにした講演が行われました。今まで行われた「ぬのこ谷楽級」の内容や地域住民の健康、健診受診率など、どれも興味深く、参加者の方々も真剣に聞いておられたのが印象的でした。北谷で生ききるための具体的なポイントをそれぞれの立場でお話しされ、健康を維持するうえでの参考になる内容でした。
    これからも、「まちの保健室」を通して、地域の方々の健康な生活を応援させていただけるよう、がんばっていきます。
    まちの保健室
    まちの保健室
    まちの保健室
    まちの保健室
    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    E-mail:glocal@cygnus.ac.jp

    ※令和2年12月25日(金)18:00より、メールアドレスを変更しました。


    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ