トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 7月8日、湯梨浜町原集会所で初めての「まちの保健室」を行いました

7月8日、湯梨浜町原集会所で初めての「まちの保健室」を行いました

    平成30年7月8日、湯梨浜町原集会所で初めての「まちの保健室」を行いました 。
    前日まで大雨警報が発令され開催が危ぶまれましたが、当日は雨もあがり無事終了することができました。
    原地区役員の方々や原地区から参加されているまめんなかえ師範の方の積極的な呼びかけで、39名の参加者がありました。参加者の方々が「普段出合わない人に会えてよかった」「健康で生活されているか気になっていたが、元気そうで安心した」など話され、コミュニティーの場所としても活用できているのではないかと感じました。
    今回のミニ講話は、3年生による「日常生活に潜む脱水について」でした。体が暑さに慣れていない梅雨明け頃から急増する脱水症状の原因・対処方法を中心にお話ししました。また、みんなで暑さを乗り切り笑顔に過ごす体操を行い、大きな声で笑い盛り上がりました。
    最後に参加者の方が作っておられる「とまり美人スイカ」をみんなでおいしくいただきました。
    今後は、地区のみなさまが中心となり、健康意識がますます高まり、地域の方がほっとできる場所として「まちの保健室」を利用していただけたら良いなと思います。
    「まちの保健室」の様子
    「まちの保健室」の様子
    「まちの保健室」の様子
    「まちの保健室」の様子
    「まちの保健室」の様子
    「まちの保健室」の様子
    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    e-mail:glocal@ns.cygnus.ac.jp

    「まちの保健室」の詳細はこちら

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ