トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 「まちの保健室」世界禁煙デーとSUN-IN未来ウオークに行ってきました!

「まちの保健室」世界禁煙デーとSUN-IN未来ウオークに行ってきました!

    「世界禁煙デー」と「SUN-IN未来ウオーク」で、イベント型の「まちの保健室」を開催しました!

    「まちの保健室」とは?

    一般参加大歓迎・無料!!
    「まちの保健室」は、地域のなかにある保健室。
    学校の保健室のように、いつでもだれでも気軽に立ち寄って、自分の健康について、振り返ったり、相談したりできる場所です。地域のなかで、ホッとできる場所をめざしています。
    身体測定、血圧測定、骨密度測定、健康相談などをとおして、ぜひ健康チェックをしてみませんか?
    6月から、毎月第3水曜日に「まちの保健室」を開催する他、学内のみならず、地域のイベントや公民館などへ出向き、教員と学生が一丸となって取り組みます。

    1.世界禁煙デー

    世界禁煙デー

    5月31日(日)パープルタウンで開催された「世界禁煙デー事業」に「まちの保健室」ブースを設置しました。
    血圧・体脂肪・骨密度の測定を行いました。
    32名の方が来場され、「自分の健康について振り返るよい機会になった」と好評をいただきました。
    「まちの保健室」ののぼり旗も初お目見えし、地域の皆さんに親しんでもらえる看護大学のPRになりました。

    2.第15回SUN-IN未来ウオーク

    CIMG9091

    CIMG9104

    6月6日(土)、7日(日)には、倉吉パークスクエアをメイン会場に開催された「SUN-IN未来ウオーク」に「まちの保健室」のブースを設置しました。

    6日の午前中は激しい雨で、骨密度測定器が濡れないかと心配しましたが、午後からは天気も回復し、97名の参加をいただき大忙しでした。

    7日は好天に恵まれ、測定者127名と大盛況でした。

    たくさんの地域の皆様とお話ができて、スタッフで活躍した教員はもちろん、ボランティアの学生にとっても、楽しい2日間でした。

    次は6月27日(土)、28日(日)に開催される「中部発!食のみやこフェスティバル」のイベントに参加予定です。

    ぜひご参加ください!

    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    e-mail:glocal@ns.cygnus.ac.jp

    「まちの保健室」の詳細はこちら

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ