トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 平成29年度第8回「まちの保健室(拠点型)」を開催しました

平成29年度第8回「まちの保健室(拠点型)」を開催しました

    利用者は26名、そのうち初めて利用された方が3名ありました。主催する大学側の担当者は、学生6名を含めて、まめんなかえ師範塾生、教職員など、総勢16名が対応しました。

    今回は、いつもおこなう身長・体重、体脂肪、血圧、骨密度の測定や健康相談のほかに、事前の希望者には血管年齢の測定もおこないました。

    秋の小春日和の午後、参加されたみなさんはそのほとんどが常連の方々。ゆったりと落ち着いた雰囲気のなかで、お互いに歓談しながら、「まちの保健室」を楽しんでおられました。

    最後に、鳥取短期大学幼児教育保育学科で音楽を担当する白石由美子先生が、「歌って♪遊んで♪」と題して、ミニ講話をしました。まず、子どもから大人まで楽しめる「手遊び」を習い、その後に白石先生とともに、「高校三年生」や「学生時代」「三百六十五歩のマーチ」など、往時の青春時代の歌をみなさんがいっしょに歌いました。今回の「まちの保健室」はさわやかな歌声喫茶に変身していました。

     

    image1

    image2

    image3

     

    ●お問い合わせ先


    鳥取看護大学
    TEL 0858-27-2800(代)
    「まちの保健室」の詳細はこちら

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ