鳥取看護大学

トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 「まちの保健室 ㏌ 西郷」(因幡西郷公民館)開催

「まちの保健室 ㏌ 西郷」(因幡西郷公民館)開催

    平成29年3月11日(土)、因幡西郷公民館で、「まちの保健室 ㏌ 西郷」を教員3名、まめんなかえ師範塾5名、教育サポーター1名などで開催しました。

    当日は好天に恵まれ、参加者は40名と大盛況でした。因幡西郷地区では3回目の開催となりますが、今回のリピート率は47,5%で、初めての方も新たに増え、利用者のすそ野の広がりを感じました。

     

    ▽和やかな利用者のみなさまの様子

    image1

    ▽「まちの保健室」活動中

    image2

     

    始まりの時間より、30分以上早くからお出でになり始め、「まちの保健室」を機にお話しに来ておられていた様子でした。「むらづくり協議会」がご用意されていたお茶菓子をつまみながら、始まるまでも、終わってからも、楽しそうにお話をされていました。

    これが、私たちの求めている「まちの保健室」の姿であり、このような地域がこれからも増えていくことを期待しました。

     

    ▽活動中の3期生を見守る1期生

    image3

     

    この度は、東部地区での養成を受けた「まめんなかえ師範塾第3期生」が、初めての活動をしました。「なかなか機会になれるまでが大変だった」と言われていましたが、終わるころには「ベテラン」になっておられました。また、「まめんなかえ師範塾第1期生」も中部からお手伝いに来て先輩としての顔を発揮してくださり、大変頼もしく感じました。こうして「まちの保健室」の活動が、地域のみなさまの主体的な活動として広がっていくのかな、と嬉しい気持ちになりました

     

     ▽ミニ講話中の様子

    image4

     

    健康相談がひとまず終わったところで、いつものように「ミニ講話」を行いました。今回は、「こころの健康診断」と題して、ご自分のこころの癖をチェックしていただきました。講演後に、そっと、チェック表を見せ合いながら話をしておられる様子は、学校のテストの結果発表の後のようで、大変和やかな雰囲気でした。

     

    ▽「まめんなかえ師範塾生」と「むらづくり協議会のみなさま」

    image5

     

    今回は、地域でのすそ野の広がりとともに、まめんなかえ師範生のすそ野の広がりも実感できた有意義な「まちの保健室」となりました。

    みなさま、お近くで開催される「まちの保健室」に、気軽にお話しに寄ってください。

    そして、これからもまめんなかえ師範塾の養成が続きます。どうぞ、興味を持ってくださった方はご連絡をください。お待ちしております。

     

    ●お問い合わせ先


    鳥取看護大学
    TEL 0858-27-2800(代)

    「まちの保健室」の詳細

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ