鳥取看護大学

トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 上井公民館で「まちの保健室」を開催しました

上井公民館で「まちの保健室」を開催しました

    平成28年9月24日、上井公民館で「まちの保健室」を開催しました。

    久々の好天気に恵まれ、明るく和気あいあいとした良い時間を過ごすことができました。

    参加人数は17名といつもより少人数でしたが、リピータの方が多くゆったりと落ち着いた雰囲気で参加者同士の交流が図られていました。

    上井まち保1

    鳥取県西部地域で開講中の「まめんなかえ師範塾」が別室で開催されており、その方たちの見学もありました。担当者への熱心な質問も聞かれ、これから健康づくりに取り組もうとする意気込みを感じました。

    上井まち保2

    初めての病院実習を終えた2年生の学生が、今回は血圧を測定させていただきました。緊張しながらもきちんと測定することができました。これも、地域の皆様に見守っていただけているお陰と思い、学生の達成感のある表情を見ながら嬉しく感じました。

    上井まち保3 ミニ講話

    健康ミニ講話は「ベロメーターのお話~味覚~」でした。味覚に焦点を当てて、そこから健康増進や健康な暮らしについてのヒントを持って帰っていただけるよう、お話をさせていただきました。

    次回の上井公民館「まちの保健室」は12月です。どなたでも、ぜひおいで下さいませ!

     

     

    ●お問い合わせ先


    鳥取看護大学
    TEL 0858-27-2800(代)

    「まちの保健室」の詳細はこちら

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ