鳥取看護大学

トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 「まちの保健室」子育て支援 in 保健センターを開催いたしました

「まちの保健室」子育て支援 in 保健センターを開催いたしました

    ひまわりが日に日に背を伸ばす季節になりました。7月25日(月)に保健センター(伯耆しあわせの郷内)で、「まちの保健室」子育て支援を開催しました。小雨の降る中、9組のお母さんとお子さんにご参加いただきました。保健センターでの開催は今年度初めての開催でしたが、小さいお子さんを連れて足を運んでくださり、感謝申し上げます。

    今回のミニ講話は赤ちゃんの動き・発達に着目して、「発達を促すベビーマッサージ」というテーマで行いました。最初はお母さん方にペアになっていただき、触れること・触れられることを体験いただき、タッチケアの大切さを感じていただきました。参加されたお子さんは、大好きなお母さんの声を聞きながら大好きな手でマッサージされ、とても気持ち良さそうでした。
    健康相談では、授乳中の方が多く、骨密度や貧血についてのお話を多くさせていただきました。
    お子さんの育児に一生懸命がんばられているお母さん・お父さん方の健康をいっしょに支えていきたいと考えています。

    次回の「まちの保健室」子育て支援は、9月26日(月)に認定こども園鳥取短期大学附属こども園で開催します。
    どうぞお気軽にお出かけください。

     

    図1 図2 図3

     

    ●お問い合わせ先


    鳥取看護大学
    TEL 0858-27-2800(代)
    「まちの保健室」の詳細はこちら

     

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ