トップページ > 学部・大学院 > 看護学部看護学科 > お知らせ > 平成28年度第1回「まちの保健室」を開催しました

平成28年度第1回「まちの保健室」を開催しました

    平成28年4月10日(日)、田内公民館で、「まちの保健室」を開催しました。教員5名、学生7名、倉吉市保健センターの保健師さん2名で開催しました。参加者は27名でした。

     

    ▽参加学生たち

    image1

    ▽会場の様子1

    image2

     

    継続して通ってくださる方が多くみられ、前回のデータと比較しておられる様子を見ると、1年間の継続を実感できました。また、小さなお子様連れのご家族もあり、地域への浸透も感じることができました。

     

    ▽会場の様子2

    image3

    ▽会場の様子3

    image4

     

    また、2年生の学生は、自然な声かけや対応を見せてくれ、8日に入学したばかりの1年生は、感心の目で先輩を見つめていました。2年生の成長と、1年生の今後の成長を期待するところです。

     

    ▽測定中の学生1

    image5

    ▽測定中の学生2

    image6

     

    地域の方も積極的に学生と関わってくださり、地域の方と学生の相互にとって、有意義な機会になることも実感しました。

     

    ▽受付中で語り合う住民の方と学生

    image7

     

    「まちの保健室」終了後、参加者全員で公民館行事の「ウォーキング」に参加しました。片道約30分を老若男女で、しだれ桜を目指して楽しく歩きました。桜はまだまだ見ごろの状態で、花色は淡いピンクから濃厚なピンク色に咲き乱れ、体も心も癒されました。

     

    ▽満開の桜の下で

    image8

     

    参加者のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。本年もどうぞ、「まちの保健室」をよろしくお願いいたします。

     
     

     

    ●お問合せ先
    鳥取看護大学 TEL 0858-27-2800

    「まちの保健室」の詳細はこちらでご確認ください

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ